前略、台北より。

MOTOR-MANの日記です。

動画にしようと思ったけど、あまりにアレすぎて世に出しちゃいけない気がしたし、動画作るのが段々面倒になってきたからブロマガにとどめておくことを決めた原稿

ニコニコ鉄道スペシャル 第1回幻想郷高齢者クイズ選手権2019

霊夢「皆さんこんにちは。毎年お馴染み、になるはずの高齢者クイズの司会、博麗霊夢です。」

魔理沙「同じく司会の霧雨魔理沙です。」

霊夢「この動画では、まあタイトルの通り高齢者の皆さんにクイズを出していき、高齢者一クイズが出来る人を決める大会です。」

魔理沙「ぶっちゃけ、高校生クイズのパクリです。」

霊夢「というわけで、各予選があったかどうかは知りませんが、とりあえずこの決勝に勝ち残ってきた猛者たちをご紹介しましょう。」

魔理沙「まずは、はるか天の上にあるがために実質墓所こと、白玉楼から西行寺幽々子さん!」

幽々子「よろしく~」

魔理沙「次に、YouTuberみたいな髪色してくるくせに、幻想郷に一々口出ししてくるクソ姑こと、八雲紫さん!」

八雲紫「トメといいなさい。」

魔理沙「そして最後は、ババアのくせに不老不死のお陰で乳が垂れていない、無免許劣化版ブラックジャックこと、八意永琳さん!」

永琳「それを聞きたかった」

魔理沙「以上、決勝に残った3名でお送りしていきます。」「あと、五大老のうちの残りの二人は、全員認知症になってご飯を食いすぎて内臓が破裂しました。」

霊夢「それではみなさん・・・。」「上級国民になりたいかーーー?」

全員「おーーー!!」

妖夢「この番組は、ニコニコ鉄道株式会社の提供でお送りします。」

霊夢「さあ、この決勝大会で勝ち残り優勝すれば、「自動車事故を起こしても逮捕されない権利」が進呈されます。果たしてその権利を手にするのはいったい誰なのか!」

魔理沙「そして、勝ち残るまで寿命は残っているのか、」

霊夢「それでは行きましょう・・・」

霊夢魔理沙「問題!」

デーデン

妖夢「福岡県にあり、月一で失言している大臣の出身地でもある石炭の名産地として知られている都市はどこでしょう?」

ピンポン

霊夢幽々子さん!」

幽々子「池袋」

ブー

魔理沙「違います」

ピンポン

霊夢「永琳さん!」

永琳「大津」

ブー

魔理沙「違いますねえ」

霊夢「福岡県ですよ、福岡県!」

ピンポン

霊夢「紫さん!」

紫「修羅の国

ブー

魔理沙「違いますねえ」

霊夢「それ都市じゃなくて、福岡県そのものですからね?」

ピンポン

霊夢幽々子さん!」

幽々子「池袋」

ブー

魔理沙「池袋大好きかお前」

霊夢腐女子かお前は」

ピンポン

霊夢「永琳さん!」

永琳「飯塚」

ピンポンピンポンピンポン

霊夢「正解です!」

魔理沙「流石永琳さん。そうですね、正解は飯塚でした。」

霊夢「ちなみに、飯塚市の中に「幸三」という地区はないそうです。」

魔理沙「ないのかー。」

霊夢「というわけで、永琳さん1ポイント!!」

永琳「それを聞きたかった。」

霊夢「他の人もまだまだチャンスはありますからね!それでは第二問!」

デーデン

妖夢「現在発売されている自動車の中で、事故を起こすのに最も適した車は何でしょう?」

ピンポン

霊夢幽々子さん!」

幽々子「池袋」

ブー

魔理沙「お前の脳味噌は池袋しかインプットされてねえのか」

霊夢「頭がサンシャインシティしてんの?」

ピンポン

霊夢「紫さん!」

紫「ノート」

魔理沙「違いますねー」

霊夢「裁判所で電気工事員でもやっててください」

ピンポン

霊夢「永琳さん!」

永琳「デリカ」

ブー

魔理沙「これも違いますねー」

霊夢「あなたも裁判所で電気工事員やっといてください。」

ピンポン

霊夢「紫さん!」

紫「プリウス

ピンポンピンポンピンポン

霊夢「正解です!」

魔理沙「紫さんお見事。そうですね、正解は「プリウス」でした。」

霊夢プリウスは仮に事故ったとしても「勝手に急発進した」「ブレーキが利かなかった」等の言い訳が通用しますからね~。」

魔理沙「それに、トヨタなら日産や三菱みたいな悪評まみれで経営がゴーンしている会社と違って評価も高いですし、いざとなれば電通を使って悪評をもみ消すことも出来ますしね。」

霊夢「事故を起こすならトヨタプリウス、紫さんお見事です。1ポイントを差し上げます。」

魔理沙「それでは現在のポイントを確認してみましょう。幽々子さん0ポイント、紫さん1ポイント、永琳さん1ポイントです。」

霊夢「一人は黒塗りの高級車に追突してしまうbotと化しているわけですから、この決勝は2人の戦いですね。」

魔理沙「そうなりますね~。というわけで、次の問題が最終問題になります。」

霊夢「それではいきましょう。」

霊夢魔理沙「問題!」

妖夢「数ある職業の中で、事故になっても逮捕されにくい職業は何?」

ピンポン

霊夢「はい、幽々子

魔理沙「どうせ答えは」

幽々子「池袋」

ブー

霊夢「せめて未来ある若者とか言いなさいよ」

魔理沙「もしくは下北沢のヤクザか日ハムの野球選手」

ピンポン

霊夢「紫さん!」

紫「保育士」

ブー

魔理沙「違いますねー」

ピンポン

霊夢「永琳さん!」

永琳「官僚」

ピンポンピンポンピンポン

霊夢「正解です!永琳さんお見事!」

魔理沙「そうですね、コネで官公庁に入った挙句、うまく天下りして甘い汁を吸い、なおかつ悪事を働いても逮捕されることなく美味い飯を食って死んでいける存在こと官僚。お見事です。」

霊夢「ちなみに紫さんの回答「保育士」。これは例えもらい事故の被害者であったとしても、マスコミに無理やり記者会見を開かされて大泣きするまでひたすら質問攻めにされる、日本の社会カースト的には下の下の職業ですから気を付けましょうね。」

紫さん「くそう」

霊夢「というわけで、黒塗りの高級車に追突してしまうbot・0ポイント、紫さん・1ポイント、永琳さん・2ポイントで、永琳さんの優勝です!」

パチパチパチパチ

魔理沙「永琳さん、今の感想は?」

永琳「非常に嬉しいです。これで安心して未来ある数少ない若者から金を搾り取りながらプリウスに乗れます。」

霊夢「いや~、素晴らしい感想ですね!これからの幻想郷社会を体現したような感想、ありがとうございます!」

魔理沙「これからも、良きご余生を。」

永琳「はい!」

霊夢「というわけで、第1回幻想郷高齢者クイズ選手権はここまでです!ご視聴ありがとうございました!」

魔理沙「次回は市原市の公園でお会いしましょう!」

霊夢魔理沙「それでは次回!!」

妖夢「この動画は、ニコニコ鉄道株式会社の提供でお送りしました。」