前略、台北より。

MOTOR-MANの日記です。

ニコニコ鉄道海都支社第25話「仁義もない戦い」の解説のようなもの

※この記事は↓の動画のネタバレ以外の何物でもありません。動画をご覧になってから、記事を閲覧されることをおすすめします。


みなさんこんにちは。宿題やら宿題やら宿題やらにひたすら追われているMOTOR-MANです。この記事が公開される頃には、きっとテストに追われていることでしょう。くるちい。

というわけで、以下、暴れに暴れた第25話の解説です。

【サブタイトル】
かの名画「仁義なき戦い」をもじったものです。仁義「もない」ってことは、よっぽど色んなものがない戦いなんでしょうね。

【動画の構成】
冒頭、OP、Aパート、Bパート、ED、予告、です。暗殺シーンのために、OP前に一つ短い映像を持ってきました。

<冒頭>
博麗霊夢暗殺未遂事件】
博麗霊夢が狙撃される、という非常に不穏な幕開けとなりました。これが、どうして起きたのか、どうやって解決するのか、どんな変化を海都支社等々にもたらすのか、というのが今回と次回のテーマです。
ちなみに、銃声と霊夢が倒れるまでにやたら間があるのは、霊夢マトリックスごっこをしてたせいです。

<OP>
ここはいつも通り。

<Aパート>
【お見舞い】
元ネタは、「ダウンタウンのごっつええ感じ」で放送されていた「お見舞い」というコントです。本来は2分ほどあるのですが、さすがに全部丸々とやるわけにはいかないので、程よいところで切りました。


マトリックス
ただ撃たれて倒れた、じゃ面白くないので。

【両足骨折で全身麻酔
実際どうなんですかね

【一神会】
第15話以来の登場です。覚えていた視聴者の方はどれくらいいるんでしょうか。今回再登場した理由は、動画内で述べた通り「一神会の鉄砲玉に霊夢が撃たれたから」というものなのですが、これから分かる通り、第15話で消したと思っていた一神会は実は生き残っていたのでした。生き残っていたというより、「殺し忘れていた」といった方が正しいかもしれませんが。

【第15話の伏線】
10話経ってからの伏線回収です。
15話において、一神会の収入源は「石炭」と「コカイン」の2つと述べているのですが、霊夢たちは「コカイン」の施設とそれに付随する本部のみを破壊しており、石炭については実は何もしていないんですね。こうなった原因としては「石炭よりも過激性があるコカインの方に目が行ってしまったこと」「コカイン生産施設のそばに本部があったこと」「発射直後にマリネ真理教の存在が示唆され、霊夢が機能不全に陥ったこと」があげられます。また、「どうせ視聴者は海都支社にミサイルしか求めていないのだから、ミサイル発射シーンがあったらその回ではミサイル以外のものに着目しない」と考え、それを使って、今回の伏線を隠したのです。これを機に「海都=ミサイル」というイメージを改めてくださいね?


【狙われたのは魔理沙ではなく霊夢
魔理沙が何かしらの作業に当たっていることは第23話から示唆しており、その何かしらの作業がこの交渉だったわけです。しかし、割と苦労して交渉したにもかかわらず、結果として魔理沙は一神会に軽視されており、それが魔理沙に割と黒いことをさせる動機たらしめるわけです。また、このシーンには「これまで常識的な立場で物事を言い、常識的な行動のみをしてきた魔理沙が、海都支社らしい行動をとろうとする」という成長プロセスを描く意図もあったりします。

魔理沙の作戦】
ヒントは文と魔理沙の会話です。ミサイルや武力は一切登場しません。

【先月稼働した施設】
第24話に出てきた施設のどれかです。


アイキャッチ①>
石炭の話なので、鉱山です。

アイキャッチ②>
石炭の話なので、ボタ山です。

<Bパート>
【回復した霊夢
暗殺されたのでパニック状態です。まあ、殺されかけていつも通りの人間なんているわけないので、ある種当然の反応と言えるでしょう。

【全体のモチーフ】
ぬきたし2のとあるシーンが元ネタです。水素水とかヴィーガンとかはここから持ってきています。


【水素水を撒く】
元ネタは上坂すみれのライブです。撒いたらしいです。

【国から配られたマスク二枚とビデオカメラ】【私はお前が私を見たのを見たぞ!】
岩倉市が元ネタです。ちなみに私は国外在住なので、マスクはもらってません。買ってます。

【インターネットの負の面を煮詰めた存在】
一回こういうのやってみたかったんです。

加藤恵
恵イイイイイイイイイイイいいイイイイイイイイイイイいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいちゅきいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい愛してる宇うううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

<ED>
スペシャルサンクス】
色々と書いてみました。

<予告>
なんか妖夢もちょっとおかしくなってますね。あと、三津姫での仕事頑張ってね。


・・・というわけで、第25話の解説でした。それではまた次回。