前略、台北より。

MOTOR-MANの日記です。

ニコニコ鉄道海都支社第13話「結成、新アライアンス」の解説のようなもの

※この記事は↓の動画のネタバレ以外の何物でもありません。動画をご覧になってから、記事を閲覧されることをおすすめします。


みなさんこんにちは。10連休の恩恵を受けたかった海外在住のMOTOR-MANです。休みたい。

それでは、新カードやら新アライアンスやらの発表があった第13話の解説です。


【アップロード日】
改元のタイミングを狙ったとかそういうのではなく、海都支社の今後のストーリー展開とかをすり合わせていった結果、ちょうどよかったのがこの日時なので5月1日となりました。

【動画の構成】
OP、Aパート、Bパート、ED、予告、といういつもの流れです。

【サブタイトル】
TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の第六話「決戦、第3新東京市」をもじっています。

<OP>
いつもどおりです。

<Aパート>
【新ICカード規格「toraca」】
Aパートの軸となるものですね。カードではなく「規格」としたのは、独自のカードブランド名にしたいという一部の要望があったからです。
仕様も「交通系ICカードの基本機能+拡張機能+相互利用機能+QRコード」という現実ではあり得なさそうなものですが、まあ仮想世界だから許して。

【TRANS CARD-横遊卡-】
台湾のカード「EASY CARD-悠遊卡-」のパクリです。

拡張機能
各社が自由にカードを作れるように配慮して設けたものです。学生証機能などの真面目な機能を作っても構いませんし、動画内で述べたようなものも作っていただいて構いません。すべては自由です。

【相互利用機能】
今後の相互利用等を想定して設けました。

QRコード
資金不足のためにQRコード決済の導入を検討している一部社の要望で導入しました。現在、鉄道においても様々な場所でQRコードが見られるようになっていますから、いろんな使い方が見れるかもしれませんね。

【toraca評議会・トランスシステム】
各社が話す場所を設けた方がいいよね、という理由で設置しました。toraca規格カードを発行する各社は全員参加する義務があります。まあ、そうしないと意味ないからね、しょうがないね。
この2つの組織についてはPASMOを参考として作りました。

アイキャッチ➀>
【海都副都心タワー】
ただのお飾りです

アイキャッチ②>
【海都テレビ】
ただのテレビ局です。今は。

<Bパート>
【TRANS NETWORK】
ニコ鉄ワールド第5の航空アライアンスです。加盟していくれた各社にはお礼申し上げます。
「鉄道と航空の連携」を目的にしており、今までのアライアンスとはちょっと違うものになってます。加盟したい方は一声かけていただければ。

【駅の改札口(出口)は、空の搭乗口(入り口)】
北国支社のしずさつ氏が提案したキャッチコピーです。ちなみに、他の候補として、
・もう、一枚のキップから空へ
・駅から空へ、一直線(ストレート)
・A ticket to the WORLD
・肛門をトランスしてネットワーク
なんてものがありました。最後のは何だ。

【toracaの活用】
これがアライアンスの根本的なものだったりします。

【toraca評議会とTRANS NETWORK】
全くの別組織なので注意してください。どちらか一方のみ入る、だなんてことも十分可能ですので、ご相談を。

【ポイントとマイルの共通化
まあ航空アライアンスである以上マイルはやらなきゃね。

【スマートチケットと一括乗車券】
これが最大の目的と言っても過言ではないでしょう。
航空券や乗車券を一つにまとめ、それを簡単に利用できるようにすることにより、利用者数の増加を図ろうというわけです。
ちなみに、各社によってちょっとルールが違うようなので、詳細は各社の動画をご覧ください。

【TRANS NETWORK PASS】
簡単に言うとジャパンレールパスのTRANS NETWORK版です。
飛行機とかかわりを持たせるために、航空会社を利用しないと購入できないようにしてあります。

<ED>
一応航空関連だったので、桃園機場MRTです。高鐵桃園駅で撮った映像です。

<予告>
通常に戻りました。


・・・というわけで、第13話の解説でした。
toraca評議会とTRANS NETWORK、それぞれ加盟をお待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください。それではまた次回。