前略、台北より。

MOTOR-MANの日記です。

ニコニコ鉄道三津姫支社 #1-Aの解説のようなもの

※この記事は↓の動画のネタバレ以外の何物でもありません。動画をご覧になってから、記事を閲覧されることをおすすめします。


みなさんこんにちは。メグキチことMOTOR-MANです。さて、何の気を違えたのか海都支社と並行して新支社の投稿を始めました。何年続けることが出来るのでしょうかね。

それでは以下、解説です。ちなみに今回の動画はほぼ茶番なので、鉄道要素と開発要素は限りなく少ないです。この二つを求めておられる方は一分弱紹街祭の動画でも見といてください。

【動画の構成】
OP、Aパート、アイキャッチです。BパートとEDはあやなの氏(綾野支社の人)が投稿してくれるらしいので、その二つは彼に丸投げしています。楽しみですね。

<OP>

この動画でお披露目したやつです。海都支社のやつより若干クオリティが高いなと個人的に思ってます。

<Aパート>
【役職】
初見の人が沢山いそうだな(特にYoutube)と思ったので、入れてみました。物々しい役職ばかりで軽く引きました。

【ここで待て!】
「笑ってはいけない」のオープニングで、いつもの5人が待たされる場所に立ってる看板が元ネタです。

【Poppin'partyの謎のポーズ】
東京事変のライブアルバム「東京コレクション」のジャケットが元ネタです。「東京コレクション 東京事変」で画像検索掛けていただけると、お分かりいただけると思います。

博麗霊夢がやたらとキレている理由】
先日、Poppin'partyが東京事変の楽曲「群青日和」のカバーを発表したのですが、どうやらそれが気に食わなかったようです。夢見りあむのソロ曲の歌詞に対してすぐにお気持ち表明するアイマスのプロデューサーみたいなもんです。知らんけど。

博麗霊夢の早口】
うp主の所感です。大体本音です。ここでブラウザバックされないことを祈るのみ。

【カラオケで過去に35点】
山下達郎の「クリスマス・イブ」を歌った時に叩き出しました。それ以降カラオケに行ってません。

【やりとりを綾野支社とは別のところに送る】
珍しくミスった話です。

【ちょっと潰し合いをしてもらいます】
映画「バトルロワイアル」の有名なシーンのパロディです。動画のコンセプトと「バトルロワイアル」のテーマが若干似てる気がしたので、入れてみました。

【三津姫地方】
詳しくは↓の動画を。近畿地方にクリソツですね。


【元々は國鉄の路線~】
こういう設定だったらしいです。私が作った設定ではないのでよく知りません。

【というわけで、二人にはそこの綾野支社から来たPoppin'Partyと協力して、この「三津姫支社」を再生してきてもらいまーす】
めちゃイケ中嶋P企画にて、中嶋Pが企画を発表する際に椅子に座りながら「というわけで、これから~します。」と言う流れが元ネタになっています。

【バンドのくせに男と乳繰り合う気配もない不純な女5人】
しかも、調べてみたら百合状態にまでなってるらしいじゃないか。不純すぎる。

【談合で開発に関する協定を取り決めた】
独禁法仕事しろ

【「路線を敷く際の駅数はサイコロで決める」、「駅間距離の最大限は図内の円が接する程度」という決まり】
桃鉄RPGを組み合わせたような感じだそうです。これにより、後に妖夢が述べたように、海都支社がこれまで行ってきたような大胆な開発というものが出来なくなってしまうわけです。
「そんな状況下でどんな大胆な開発をするのか」というところがこのシリーズの見どころになるのかな、と思ってはいますが。

【まあ、出番全くないですからね】
多分、第5話とかその辺以来です。

【三津姫国際空港】【三三四球場】
「子会社や巨大施設建設についてルールが制定されていて後から作ると面倒なことになりそううだから、最初に作って初めから存在していることにすればよかろう」という感じで作りました。

【苦痛に耐えられぬ時、押すがいい。】
「苦痛に耐えられぬ時、飲むがいい。」と言ってストゼロを勧めるクソコラが元ネタです。

【アオムコを潰せ】
かまってちゃんの理屈です。まんま北朝鮮ですね。

【ありがとー!妖夢幽々子ありがとー!!三津姫地方でも頑張れよー!!!尊師ー尊師ー尊師尊師尊師ーこーんーぱーくー尊師ー!】
元ネタは大宮駅罵声大会です。

霊夢の鼻血付き布マスク二枚】
元ネタはアベノマスクです。

【いなくなったで賞】
どこ行ったんですかね

【サガミ0.01ミリ】
使う機会が欲しいですね。

【マインクラフトの木材】
最近マインクラフトのサーバーをたてられていたことに由来します。木材をチョイスした理由はなんとなくです。てかやったことないので分かりません。

長門有希を構成する物質】
宇宙の何かしらの物質の方が正しかったのかもしれません

新型コロナウイルス
欧米型です。

【原付バイクのキー】
水曜どうでしょうの原付ベトナム縦断と、HR四色音の中の人がこの前までハノイに住まれていたことに由来します。

【新幹線が出来ちゃって、都市間移動の客がごっそり持っていかれた】
設定がこうなのでこういっていますが、実際に京阪神間の移動で新幹線を利用する人っているんでしょうか。

【今ある路線に、新幹線に対抗できるうえに新幹線よりも便利な列車】
つまり、「速達性」を確保しつつ、「市内中心部に駅がある」というメリットを活かし、なおかつ「新幹線よりも運賃が安い」という列車になるわけです。

【三津姫国際空港線
元々は5使って、咲姫から伸ばす予定でしたが、5じゃ足りなかったので、彩姫から伸ばすよう計画を変更したのです。まあ、延伸すれば、彩姫-咲姫の第二経路となるので、京葉線とかそういった感じの使い方も出来るようになるでしょう。

【咲姫環状線
市内から客を根こそぎ持ってくるためにも必要不可欠だと思います。ただ、元ネタ通りに作る気は一切なかったりします。


解説は以上です。これ以上の鉄道のお話については、Bパートをご覧ください。では、以下次回。