前略、台北より。

MOTOR-MANの日記です。

海都支社完結にあたって&移転のお知らせ

皆さんこんにちは。MOTOR-MANです。

さて、さること数日前の9月5日に、これまで3年間投稿を続けてきた海都支社の最終回を投稿しました。これまで海都支社関連の投稿を続けてきた以上、最終回に何も書かないというのはアレですから、最後のご挨拶としてこの記事を投稿いたしました。ここ一年は解説記事とか完全にさぼってましたからね。ごめんなさい。ついでにブロマガが終了するとのことですから、その移転云々の案内もさせていただきます。最後までお付き合いいただけますと幸いです。

【海都支社終了に際して】

去る9月5日、海都支社の最終話である第40話を投稿いたしました。わずか10分程度の動画で、補足回を除く海都支社の動画では短い部類の動画になります。内容もかなりあっさりしてます。最後のドンパチを期待していただいた方には申し訳ないです。まだ見ていないという方は是非ご覧ください。

動画の概要欄でも述べましたが、海都支社の投稿を始めた日というのは私が台湾に住み始めてからわずか一週間後です。それから毎月一本の投稿を続け、今日に至りました。そう思うと、海都支社というのは私の台湾生活というのは海都支社とともにあったのです。それが一区切りついたのだと考えると、思いもひとしおです。私生活の方でも色々変化がありましたし、いい転換期になったのかなと思っております。

そんな海都支社ですが、おそらく視聴者の皆様の応援がなければ継続できなかったと思います。皆様から頂くコメントや再生数は私にとってモチベーションの一つになりましたし、一年くらい前にネット上の人間関係のもつれで動画を辞めたくなった際も、皆様からのお声がなければ辞めていたと思います。最終回を迎えることなく動画投稿が中断されてしまうシリーズが多い中、最終回までちゃんと続けることが出来たのは視聴者の応援があってのものです。心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。


【次回作について】
次回作については、夏休みに入って以降、絶賛製作中です。・・・といっても、A9のマップをひたすら生成しているだけですが。本来ならば、A9動画というのはWindowsXPデスクトップのような草木生い茂る平原から始めるのが筋なのかもしれませんが、次回作は再開発がメインのようなものなので、最初からマップを全て埋めておく必要があり、このマップ埋めで四苦八苦しています。しかも、マップ数がやたらと多いために、必然的に作業量も増加してしまい、結果として進捗は大遅延しています。誰だ「マップなんて三日で一つくらいいける」と考えていたやつは。俺だ。

ストーリーについては、構想の大部分を固め、細かいところを詰めている状態です。個人的にはかなり面白いと思っているのですが、皆さんにとってはどうなのかな・・・と思うと、割と恐怖に震えています。がくぶる。

ちなみに、海都支社を投稿していた時、よく「ちゃんとA9して」「ダイヤ組め」というお声をよくいただきましたが、次回作はダイヤを組む気は毛頭ありませんし、海都支社以上に鉄道要素が減りますし、なんならA9の画面がほとんど出てこないと思います。対戦よろしくお願いします。


【移転について】
さて、御存知の方はご存知かもしれませんが、10月7日にニコニコのブロマガサービスが終了するとのことです。悲しいですね。これまでそこそこの記事を投稿してきましたので、少々思い入れがあるだけに残念です。しかし、終わってしまうものは仕方ありませんから、まだデータが生きているうちに移転をしておきたいと思います。移転先は、以前何かのきっかけで作ったはてなブログです。あんまりはてなブログを使いこなせていないのでよくわかりませんが、フォロー機能的なやつがあるのなら、ぜひフォローしていただけるとありがたいです。記事をそこまで投稿するかはわかりませんが。

移転先→はてなブログ「前略、台北より。」


というわけで、長いことありがとうございました。これから私個人の活動が色々変わりますが、その辺ご理解いただけますと幸いです。それでは、駄文を読んでいただきありがとうございました。次の舞台で会いましょう。