前略、台北より。

MOTOR-MANの日記です。

ニコニコ鉄道海都支社第13.5話「結成、新アライアンス+0.5」の解説のようなもの

※この記事は↓の動画のネタバレ以外の何物でもありません。動画をご覧になってから、記事を閲覧されることをおすすめします。


みなさん、こんにちは。最近料理が趣味と化しつつあるMOTOR-MANです。お肉おいちい。

さて、今回は補足動画である第13.5話の解説です。これまでは「ただの補足なんだから解説する必要はない。書くのめんどいし。」と思い、補足動画の解説は書かなかったのですが、今回に関しては解説がないと分からない部分が大量にあるので、そこを中心に解説していきます。

ちなみに、確認のために数人に動画を見せたところ、全員が「元ネタ分からん」と言ってました。うせやろ。

【動画全体】
今回は動画に少年漫画「HUNTER×HUNTER」のパロディをちりばめています。各項目に必ず一つはあります。
なぜ「HUNTER×HUNTER」のパロディをしたかというと、元々は冒頭部分(後々解説します)をやろうと思い立ったのですが、それならばいっそ動画全部にパロディを散りばめてしまえ、という理論で今回の動画が出来ました。冒頭部分のやつを何故やることになったかというと、風呂場でシャワー浴びてたら「やりなさい」というお告げがあったからです。それだけ。

【冒頭部分】
冒頭はキメラアント編に出てくる会長が感謝しまくって強くなるシーンが元ネタです。かのクソアニメ「ポプテピピック」でもパロディされてました。
一日一万発もどこに撃ってるのか、そもそも金はどこから出てくるのか、などなど疑問は尽きないでしょうが、そんなことは気にしたら負けです。
あと、ナレーションの声はうp主の肉声です。

【ハンター協会会長】
博麗霊夢は100歳を超えていた・・・?

【メルエム】
作中最強とも言われる「蟻」です。個人的にドラゴンボールのセルに似てるなって思っています。セルより思考がやばいけど。

【貧者の薔薇(ミニチュア・ローズ)】
詳しくは本編を見てもらえれば分かりますが、下手したらミサイル以上にヤバいやつかもしれません。

【おそろしく速いミサイル発射 私じゃなきゃ見逃がしちゃうね】
元ネタはヨークシン編のとある暗殺者のセリフです。これはネットで滅茶苦茶有名なのでご存知な方も多いかと思います。

【少年を殺そうとしたらその少年に心臓を取られる】
元ネタはハンター試験編でキルア(12歳)が行った行為です。取った後は心臓を本人(虫の息)の目の前で握りつぶしてます。当たり前だよね☆

【ハンターライセンス】
詳細は第7巻に載ってますが、このハンターライセンスというのはクソ凄いカードだそうです。欲しい。

【そりゃ悪手だろ霊夢
元ネタはキメラアント編で会長が蟻の王メルエムに言い放った「そりゃ悪手だろ蟻ンコ」です。会長、ここまでは暢気なおじいさんなんですが、ここのバトルシーンだけ本当にすごい。死んだけど。

【いい航空会社ってやつは乗客に好かれちまうんだ】
元ネタはカイトの「いいハンターってやつは動物に好かれちまうんだ」というセリフです。この後、このカイトさんは動物(虫)に殺されるんですけど。

【この創業年数で新機材か 血沸く血沸く♪】
元ネタはキメラアント編で会長が言った「この歳で挑戦者か 血沸く血沸く♪」です。このシーンの顔滅茶苦茶怖いんですよね。出来るだけ近づけたつもりなんですが。

魔理沙 お前さんは何もわかっちゃいねえよ・・・ 海都支社の底すらない航空への熱心さを・・・】
元ネタはキメラアント編で会長が言い放った「メルエム お前さんは何もわかっちゃいねえよ・・・ 人間の底すらない悪意を・・・」というセリフです。この後まさかの事態が起きます。というか、キメラアント編多いな。

【えげつネェ数の路線だな・・・】
元ネタはみんな大好きゴレイヌさんがグリードアイランド編で言い放った「えげつネェな・・・」です。ちなみにうp主が一番好きな話がグリードアイランド編だったりします。

【ピトー】
ネフェルピトーのことです。作中で一番サイコパスですが、一番かわいいと思ってます。

【ワタシ達植民地 支配されるに決まてるね】
元ネタはヨークシン編で幻影旅団のフェイタンが言った「ワタシ達盗賊 盗むに決まてるね」です。盗んでる回数より殺してる人数の方が多い気が。

【そんな風に罵るなよ・・・ 興奮しちゃうじゃないか・・・♡】
元ネタは天空闘技場編のヒソカの「そんな目で見るなよ・・・ 興奮しちゃうじゃないか・・・♡」という台詞です。動画では「残念ながら」再現できませんでしたが、元ネタでは股間が勃起してます。マジで。
ちなみにヒソカは作中で確か3回勃起してたはずです。しかも一回は全裸で。

【あっあっ】
これも有名なシーンですね。元ネタはキメラアント編でネフェルピトーがポックルというハンターの脳を箸のようなものでいじくり、念能力に関する記憶を引き出しているシーンです。


【解放(リリース)!!】
元ネタはグリードアイランド編でゲンスルーが能力を発動させるために行った動画と同様の動作です。ちなみに、元ネタではこの後数十人の体が爆発して飛び散ります。海都支社って優しくない?



というわけで、解説は以上です。この動画と解説記事をきっかけに「HUNTER×HUNTER」が気になった方はお近くの書店に駆け込んで原作を買い込んできましょう。(連載年数の割に)巻数は少ないので簡単に入れるはずです。