前略、台北より。

MOTOR-MANの日記です。

ニコニコ鉄道海都支社第12話「新都心、誕生」の解説のようなもの

※この記事は↓の動画のネタバレ以外の何物でもありません。動画をご覧になってから、記事を閲覧されることをおすすめします。

みなさんこんにちは。猿と共同生活することに苦痛以外の何物も感じないMOTOR-MANです。ストレスがたまる一方。引っ越してえ。

というわけで、以下第12話の解説です。

【動画の構成】
OP、Aパート、Bパート、ED、予告、の順番です。いつも通りですね。

【サブタイトル】
TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン第弐拾壱話「ネルフ、誕生」をもじっています。

<OP>
いつもどおりです。ところで第11話から変わってることにどれくらいの人が気付いているんでしょうか。

<Aパート>
【冒頭】
事実を基にしたフィクションです。

【幻想郷開発鉄道のスーパーとコンビニ】
補足動画(第12.5話)にて詳しく紹介します。

【既存路線の延長と新規路線建設】
真面目やねえ

【北狩本線海都延伸】
これまで都口までしかなかった北狩本線を海都まで伸ばす、というものです。イメージとしては、上野までしかなかった東北本線上野東京ラインを作って東京まで延伸した、という感じです。
延伸を今行った主な理由としては「延伸予定地を占拠していた反対派(労働組合)が隕石事故で消えた」というものですね。組合については第3話参照。

延伸による効果としては、動画内で述べた通り「北部から南部へアクセスがしやすくなった」ということですね。重化学工業の拠点を置きやすい北部と港湾部がある南部がつながりやすくなったことは外資企業誘致を加速させることでしょう。ということでお待ちしております。

【反対派】
組合の生き残りです。どこの時計台を占拠したんでしょうかね。

【ローション放水】
特になし

【隠武水宮車両基地
路線延伸と新規路線建設をしたので、それ用に新しく車両基地を作りました。元々使っていた都口車両基地が隕石事故で無くなったというのもありますけど。

【都口車両基地
駅に隣接していた車両基地でした。絶対ダイヤのネックになってた。

アイキャッチ➀>
【隠武水宮】
TDN神社です。あと、エンコードミスかなにかで音割れしてますね。すいません。

【エガちゃんのCM】
深夜テンションでいれました。

アイキャッチ②>
【青浜駅】
南部のターミナル駅。ただそれだけです。

<Bパート>
【新規路線建設】
「北部から南部への直通」を目的とした路線です。
北部-都口(中央街)-花屋街-海都副都心-南部、という感じで郊外の関連施設とオフィス機能のある都市部を結びつける重要路線となります。

【石油関連企業】
これもまた補足動画で詳しく。

【都口駅】
元々2面4線の駅だったと考えると、大きな進歩を遂げているのではないでしょうか。あと、中央街の入り口的存在にもなります。

【外集街駅】
天原本線ホームとは離れていますが乗換駅です。まあ東京駅の京葉線よりはましでしょう。

【花屋街駅】
海都国際空港線の上に出来ています。二層構造ってやつです。

【渡り線】
これにより、海都国際空港-南部というルートができたりするんですよね・・・。
あと、ミスで画像が新規路線から海都国際空港線への一方通行しかできないように見えていますが、実際のマップでは修正して双方向からの直通が出来るようになっています。というか、これ書いてて気づきました。サーセン

【海都副都心駅】
ここから海都国際空港線とは別ルートになるわけです。

【守宮駅】
基幹路線・青浜本線との乗換駅です。

【守浜駅】
駅名が思いつかない時ってありますよね。そういうことです。

【海岸線】
第2話でちらっと出てきた路線です。この路線を新規路線と一本化したりしました。有効活用というやつです。


【青浜海岸駅】
海岸線があるころから2面4線の駅です。これまでは無駄施設でしかなかったわけですが、新規路線開業でその施設がフルに生かされることでしょう。

【青浜北駅
元々「港町」という駅名でしたが、うp主がこれを完全に忘れていたため改名させられる羽目になりました。ごめんよ。

【青浜駅】
これまでは2面2線のホームに乗り入れていましたが、これ以降は地下の2面4線ホームとなります。やたらと大規模だし、島口線との直通を取りやめたりしたわけですが、なぜそうなるのかは今後に期待してください。

東京メトロ10000系・普通】
まあ適切ですかね。

西武40000系・快速シティライナー
元々はJR九州303系を走らせて「レッドライナー」という愛称をつける予定でしたが、西武40000系の方が好きになったので辞めました。それに、3マップにもわたる長距離列車が延々ロングシートなのはきついですからね。

新都心線】
元々は「副都心線」という愛称を考えていたのですが、さすがにあれだったので辞めました。

B737-MAX・富嶽の退役】
B737-MAXは現在の航空事情とボーイングの態度を鑑みて、富嶽は取り扱いが難しかったので変更しました。これで海都スカイラインズはネタがない真面目な会社になったとさ。ちゃんちゃん。

<ED>
地下路線をやったので、台鉄の萬華駅に入線する列車の動画にしました。

<予告>
タイトル未定(ストーリーも未定とは言ってない)


・・・というわけで以上、解説でした。
補足動画(第12.5話)はいつ出るか分かりませんが、第13話は5月1日に出す予定です。
それではまた次回。