前略、台北より。

MOTOR-MANの日記です。

ニコニコ鉄道海都支社第16話「ヴァジラヤーナ」の解説のようなもの

※この記事は↓の動画のネタバレ以外の何物でもありません。動画をご覧になってから、記事を閲覧されることをおすすめします。

みなさんこんにちは。この記事が公開される頃に、ようやく大学生になるMOTOR-MANです。
んじゃ今まで何だったのかって?私も分かんない。

というわけで、以下ミサイルを撃たなかった第16話の解説です。

【動画の構成】
OP、Aパート、CM、Bパート、ED、予告というものです。路線図コンテスト開催中ということで、CMが入りました。

CM

告知動画

【サブタイトル】
サンスクリット語(多分)の仏教用語「ヴァジラヤーナ」が元ネタです。オウム真理教が選挙での惨敗後に「これからはヴァジラヤーナでいく」と言ったという逸話があります。ちなみに、本来の意味は「金剛乗仏教」だそうです。

<OP>
いつもどおりです。

<Aパート>
【超越神力】
かの有名なオウム真理教布教アニメのOPです。どうしても使いたかったそうです。

【現在の尊師の映像】
実際に入信する奴がいるので、案外侮れない。

【食物輪廻のイニシエーション】
さすがに実在はしない儀式です。しかし、かのオウム真理教には「キリストのイニシエーション」という、麻原の血を飲む儀式があったそうですから、もし教団が潰れなかったら本当に存在する儀式になっていたのかもしれませんね。

【サットヴァ・レモン】
オウム真理教内で流通していた粉末ジュースです。ジュースとしての用途の他、LSDを混ぜてイニシエーションに利用していたそうです。ちなみに中身は既製品のものを詰め替えただけだったとか。

【旧尊師の死刑】
察しましょう。

【ドスケベ音頭】
どうしても使いたかったので使いました。
というか、オウムのBGMとドスケベ音頭を同時に聞くと頭が狂いそうになりますね。

PTSD
第0話の金玉蹴りはなぜか霊夢にとってもトラウマになっていたようです。
金玉蹴りではなく、左遷の方かもしれませんが。

【現尊師の正体】
第15話で既に分かった方が多くいたかと思いますが、一応

【在家信者時代】
宗教行為をオフィスで堂々とやるのもすごいですなあ。これに限らず。

【佐中国自治府政府の目論見】
これ以上海都支社の権力を増長させないために、霊夢のトラウマを呼び覚まそうという計画だったようです。元上司が無職のままだったら、絶対にうまくいかない計画ですね。

【飯洲から新後羽】
この区間で旅客営業を続ける理由として、動画内では「まあまあの需要があったから」と述べていますが、実はもう一つ別の理由があったりします。その理由はもう少ししたら動画内で出てくると思います。

【マリネ真理教の教義】
宗教と言うよりはサークルかもしれない。それか、例のマリネにそこまで魅力があるのか・・・。

【文が臨時指導者となった理由
消去法です。

アイキャッチ➀>
天原サティアン
出来る限りサティアンっぽくしてみたつもりでしたが、ただの自動車工場にしかなりませんでした。

<CM>
インタビュー動画風に作ってみました。ミサイルとか入れても良かったんですが、そんな動画ばっかり作ると飽きてきますので、あえて真面目路線のものにしました。
ちなみに、魔理沙・文・早苗のバージョンを作る計画もあり、原稿まで書きましたが、作るのが面倒になって辞めました。おい。

アイキャッチ②>
【SHK】
ぶっ壊す

<Bパート>
【BGM】
後述しますが、某党の政見放送ネタをやったので、元ネタの味を活かすためにBGMはなしとしました。BGMつき政見放送ってのもおかしいじゃない。

VXガス
オウム真理教が何回か起こしたVX襲撃事件が元ネタです。成功例はほんの少しあるようですが。

VXガス鎖国派】
第4話と第5話を見てください。



【海都支社から佐中国自治府を守る党】
元ネタは「NHKから国民を守る党」と「真理党」です。やべえ二つの党の要素を掛け合わせてみました。

【不倫路上カーセックス】
尊師にこのセリフを言わせたら面白くなること間違いなしだったので、無理やりデマ作ってねじ込みました。ちなみに、あの三人は本当にそういう関係ではないそうです。ないそうですが、うp主本人はその光景を見たいので、この動画の視聴者の誰かがその光景を綿密に描いた薄い本を書いてくれることを願います。

【お前が輪に加えてもらえないのは、どう考えてもお前が悪い】
元ネタは「私がモテないのは、どう考えてもお前らが悪い」です。ちなみに、この前の早苗の「こいつら・・・処女膜から声が出ていない・・・」もこれが由来です。

【選挙】
形骸化した選挙ですが、一応政見放送とかはやるみたいです。要するに、その辺細かく設定してないってこと。

【ミサイル】
文の述べた理由で、今回の事件に関しては発射しません。おそらく、Aパートらへんで「撃つな」と視聴者の8割ぐらいがこう思ったかと思いますが、それでも撃ちません。

<ED>
普通のEDにしてもよかったんですが、風呂場で「尊師マーチを流したら面白そう」と突如思いついたので、そのまま動かしてみました。ただ、やってみたは良いものの、操作が相当難しかったです。普段MMD動画とかをうpされてる方が、いかに手間暇かけて動画作ってるかがよく分かりました。もうこれから尊師MMDで笑えません。
あと、第17話のEDもMMDにする計画でしたが、本当に嫌になったので辞めました。おい。



・・・というわけで、第16話の解説でした。A列車で行こう9の要素が皆無でしたね。
こんなんだから、「海都はミサイルしか撃ってない」とか「海都はまともじゃない(正論)」とかTwitterやらコメントやらdiscordやらで散々言われるし、鉄道網整備とかの時間割いているところは触れもされないしコメントも少ないし、それなりに数字取れてる動画は全て紹介されている某A列車ブログで投稿開始から1年経っても未だに紹介されないんだよなあ。あー、やむめっちゃやむ。

それでは。