前略、台北より。

MOTOR-MANの日記です。

ニコニコ鉄道海都支社第23話「シンギング・イン・ザ・レイク」の解説のようなもの

※この記事は↓の動画のネタバレ以外の何物でもありません。動画をご覧になってから、記事を閲覧されることをおすすめします。

みなさんこんにちは。昨日アナニーしたはいいものの、腹が張っちゃって学校で腹が痛かったMOTOR-MANです。まあ、アナニーは明日への活力につながるからね。これぐらい仕方ないね。

というわけで、以下第23話「シンギング・イン・ザ・レイク」の解説です。

【サブタイトル】
映画「雨に唄えば」の英題「シンギング・イン・ザ・レイン」をもじっています。「レイク」なのは、神湖が舞台だからです。それだけ。

【動画の構成】
いつも通り、OP、Aパート、CM、Bパート、ED、予告、です。ただ、全体的に短くなりました。

<Aパート>
【前回はクソ真面目】
ネタ要素ゼロだったのに、割と数字が伸びてるので驚いています。直通効果かしら。正しくは直通ではないのだけれど。

【ピチューン】
海都支社はいつだって面白い!そうだろ?

【神湖での施設建設】
これが本当の目的・・・だったのかもしれませんね。

【線路を敷いて終わらせるわけない】
そりゃ海都支社だもの。

【神湖エリア北部】
546さんに見事なまでの開発をしていただいたので、こちらは特に手を出しません。というか、あんなクオリティの高いものに手を出せません。出したら罰が当たる。

【海都国際空港】
発着枠という概念があったら、間違いなく羽田空港以上の混雑空港になっていると思います。
「発着枠を設定しなければ、発着枠が埋まることもない」(日本新型コロナ理論)

【神湖空港】
基本的には貨物メインの運用となります。まあ、外部からの貨物が船のみでしか来ないというのも中々心細いですし、海都国際空港は埋立地であるがゆえに貨物ターミナルの用地がないので、こうして神湖空港を設置することとなりました。あと、北狩のすぐ北に位置しているために、青北貨物線を延伸しやすいというのもあります。
動画内で述べた第二ハブ空港的活用論については、現在絶賛拠点化したい航空会社さんを募集しているので、気になる方はTwitterやらdiscordやらでお声がけください。

【軍民共用空港】
「軍民共用空港」というより、「基地内に一般的な空港設備がある」と言った方が正しいのかもしれません。空軍設備のほかに、陸軍やら海軍やらの設備がありますし、周りは全部基地に囲まれてますし。

【空港警察の改組】
「本部を治外法権が適用される神湖藩に移したから、もう警察組織じゃなくてもいいよね」という論理で、正式な軍隊になりました。NDFを名乗っているので、これまでのようにニコ鉄の敵と誤解されることもないでしょう。我々は全てのニコ鉄支社とそのグループ企業・ライバル企業(一部)の味方なのです。

セレロングループ】
「ニコ鉄で軍事物資といえばセレロングループだよね!」という感じで決まった話です。
これを機に「ニコニコ鉄道株式会社海都支社は明日からCTS海都支社になりまーす」だなんて展開にならないことを強く祈ります。

【発注したもの一覧】
Wikipediaの「自衛隊の装備品一覧」を見つつ適当に書きました。ミリオタの皆様からしたらツッコミどころ満載かと思いますが、我々素人としては「海都支社が大量の軍事物資を発注した」という事実さえあればいいので、その点ご了承願います。

エネマグラ10個】
肛門にエネマグラぶっさすと、「これ内部で動いたらやべえよなあ」と思うことが多々あるのです。これはアナニーあるあるです。知らんけど。

ICBM基地】
移動式発射台で撃つのも限界があるので、本格的な発射台を作ってみました。もはやこれで無敵でしょう。

【試射】
だって撃つと炎上するんだもん。めんどいんだもん。あとみんな最近大人しいから撃つ理由こじつけられないんだもん。かなちい。

アイキャッチ➀>
【神湖空港駅周辺】
この町に住んでる人、どんな人たちなんだろうなあ。

<CM>
東京事変の新EP「ニュース」のCMです。「安心と信頼のダイレクトマーケティング」ってやつですよ。

アイキャッチ②>
【晴湖】
偵察とかに使われそうですよね、オフィスビルの方。

<Bパート>
Bパートについては、細かく解説するのは野暮な気がするので、コンセプト的なものだけ解説します。
今回意識したのは、「サウンド面が明るいのに、ビジュアル面とストーリーは割と暗い(もしくはダーク)」というものです。私が愛してやまないバンド・東京事変の「絶体絶命」という曲が「メロディはポップだが、歌詞が大変暗い」というもので、これに大いに触発され、こんな感じの動画を仕立ててみました。BGMを「Singin' in the Rain」にしたのは、ようつべでBGMを探している時にたまたま見つけ、気に入ったためです。

当然、このBパートは今後の伏線が隠されてますし、なんなら「これまでの動画に出てきた伏線がどこにあるのか」というヒントをも授ける動画になっています。このBパートを何度も見返してみて、「伏線がありそうだな」と思い当たった動画を片っ端からもう一度見てみるのも良いんではないでしょうか。


・・・以上、解説でした。それではまた次回。