前略、台北より。

MOTOR-MANの日記です。

ニコニコ鉄道海都支社第19話「租界みたいな島に住んでる霊夢はどうすりゃいいですか?」の解説のようなもの

※この記事は↓の動画のネタバレ以外の何物でもありません。動画をご覧になってから、記事を閲覧されることをおすすめします。

みなさんこんにちは。生ハメイトではなく課題に追われ続けているMOTOR-MANです。忙しいったらありゃしない。休みたい。

そんな多忙の中、なんとか第19話を作ることが出来ましたので、この記事でその動画について少々解説していきたいと思います。では。

【動画の構成】
OP、Aパート、Bパート、ED、予告です。いつも通りですね。
ただ、今回はテーマがテーマなだけあって、なるべく多くの下ネタを入れるようにしてみました。本当は全台詞に下ネタを入れたかったのですが、私に真面目な解説内に下ネタを入れまくれるほどの言語能力はありませんでした。かなしい。

<OP>
今回はいつものものではなく、「非実在系女子達はどうすりゃいいですか?」の吹奏楽版アレンジです。(音源は↓より)
フル版を出したかったんですが、そこまでのクオリティのものを作れる技術力と時間がないことにより、今回のようなショート版になりました。
あと、本編が始まった後もしばらくOPのBGMが流れるという、ニコ鉄でよくある形式のOPを作ったのは実は初めてだったり。



<Aパート>
【二人の顔】
仕様です。

霊夢のアナル拡張】
うp主は最近忙しくてできてないので、代わりにやってもらっています。

【マロマンティック青島】
割と前にお話しはいただいてたんですが、今回お披露目となりました。変な紹介の仕方してごめんなさい。

コノハナリゾート】
大分広いですね。完成形を見た時驚いたもんです。こんな立派なもの作ってもらったのに、変な紹介してしまって本当に申し訳ないです。そう思うならやるな。

Hotel Moonside・青島美城シアター】
名前の由来はプロジェクトクローネの取り巻きたちです。

【青島空港】
飛行場を拡張して作りました。元々は作る計画が無かったのですが、「なんか欲しいな(適当)」とふと思い立ち、無理やり作りました。今後いろんなところに就航交渉をしようと思っています。

【青島ラメールタウン】
空港を作る際にこの場所が空き地になってしまったので、ヨドバシカメラの建物を使って適当に埋めました。その結果です。

【KSLメイリープラザホテル青島リゾート】
第18.5話で出てきたホテルの第一号店です。リゾートに航空系ホテルは必須でしょ、というステレオタイプな発想を基にして作りました。


アイキャッチ➀>
夫婦岩
前にも一回出しましたが、「セックス関係やっとるし」という理由で再登場させました。

アイキャッチ②>
【青島貨物駅】
Bパートにて青島貨物駅について細かく説明する時間がなかったので、ここで説明を入れました。十分な説明が出来ているかと言われたら疑問ですが。

<Bパート>
【飛行場前駅】
「空港内なのに飛行場前ってどういうことや」というコメントが飛んできそうですが、これは原稿を書くまで駅名改称のことを忘れていたため、改称してしまうと先に作ってもらっていた路線図との整合性がとれなくなってしまうからです。なので、機会を見て補足動画か何かで改称しようと思っています。

【青島本線普通】
モデルはSL銀河です。「リゾートである島を縦断する列車なんだから、観光仕様にすべきだろう」という理由で、このような仕様になりました。元々はSLを走らせようとは思っていませんでしたが、ずいぶん前に北国支社から「SLいる?」という話があったので、それを機にこのような列車を作ってみました。ただ、シムトラと違って、A9のSLレパートリーの少なさが少し仇となりました。

【急行「あおしま」】
「渡り鳥ルートみたいに、列車を車両航送してえな」ということで、既存の急行の運転区間を延長して生まれた列車です。885系が選ばれたのは、「ICEとClass800に似ているから」という理由です。
ただの885系ではなく、Class800のようなバイモード車両にした理由としては、「なんか面白そうだから」「というか幻想郷開発鉄道がやってたから」というものです。ちなみに、幻想郷開発鉄道に話はちゃんと通していたりします。

【青浜貨物駅】
元ネタは折尾駅です。

【オスイキルートとメスイキルート】
Twitterとかで再三言ってた「オスイキ」「メスイキ」という単語を動画内で正式採用してみました。深夜テンションで思いついたので、勢いそのままにぶちこみました。

<ED>
曲はいつものやつではなく、「ドスケベ音頭」という4545年前から続く歴史ある民謡にしてみました。映像は鳥栖駅で撮影した885系です。

<予告>
下ネタ風にしてみました。ちなみに次回は一切下ネタをやりません。


・・・というわけで以上第19話の解説でした。深夜5時過ぎ(動画うp完了直後)で、ビール飲んだ後に書いているため、かなりの駄文になっているかと思います。

この第19話ですが、本当は他の話以上に時間をかけてクオリティを高めて出したいものだったんですが、どうしても時間の都合で色んなことを諦めて完成させてしまいました。なので、いつかこの第19話についてはリメイクしたいなと思っていたりします。いつかね。

そろそろ眠たくなってきたので、また次回。









P.S.某サンプラザ支社へ 下ネタ使って「ニコ鉄一カオス」とかほざくんなら、これくらいやってから言え