前略、台北より。

MOTOR-MANの日記です。

ニコニコ鉄道海都支社 第18.75話「パイになってる裏側で」の解説のようなもの

※この記事は↓の動画のネタバレ以外の何物でもありません。動画をご覧になってから、記事を閲覧されることをおすすめします。


みなさんこんにちは。MOTOR-MANです。
さて、本日深夜に急遽この「第18.75話」を投稿しました。今回はその制作経緯と動画解説をやろうかと思います。ただ、この動画について細かく解説するのはナンセンスだと思ったので、全体の概要についてだけ解説します。
元々は解説記事なんて書く気はさらさらありませんでしたが、案外ウケが良かったので解説します。

【制作経緯】
20日深夜にDiscordのニコ鉄サーバーにて不謹慎な会話をしていたところ、「昔ならこういったやりとりを即時動画にしたもんだ」「動画なんて二時間で作ってたぞ、昔は」「やるんだよ作るんだよあくしろよ」と古参の方々に急かされたのですが、これに「じゃあ、やってやろうじゃねえかよ!!」と私の心の杉谷拳士が反応したので、勢いそのままに一気にこの動画を作りました。
製作時間は2時間ちょっとで、内訳は原稿30分、ゆっくりボイス編集50分、MMD画像製作50分、その他もろもろ数十分って感じです。自分でも集中すればここまでできるものだと知って驚きました。
ただ、ただでさえ少ない睡眠時間を削っているので、今日は3時間しか寝てません。きつい。
あと、古参の方は「動画なんて二時間で出来る」とおっしゃっていたので、11月21日にこんな感じの動画があと数本上がると思います。むしろ、上がらないだなんてことはあり得ないでしょう。

【動画解説】
Discordの会話内で出てきた不謹慎ネタと私が日頃から思ってたことを掛け合わせました。
内容については30分で作っただけあって、かなり荒くなってます。オチも結局夢オチですからね。まあ、せめて一つぐらい伏線をと思って伏線を張りはしましたけれど・・・。
動画内で霊夢たちが述べていることは基本的に私の本心でもあります。特に三人がキレ散らかしてる部分。普段からTwitter上では散々言ってますが、どうやら動画の方でも言わないとコメント欄の治安がヨハネスブルクになるみたいなので。株主の皆様が国語力と理解力を中学校で取得されてくることを願ってやみません。


というわけで、以上第18.75話の解説でした。それでは。