前略、台北より。

MOTOR-MANの日記です。

ニコニコ鉄道海都支社第9話「Air」の解説のようなもの

※この記事は↓の動画のネタバレ以外の何物でもありません。動画をご覧になってから、記事を閲覧されることをおすすめします。




みなさん、こんにちは。この記事が公開される日に飛行機に乗る予定のMOTOR-MANです。
ええそうです。単なる一時帰国ですよ。ええ。ゾンビランドに帰るんですよ。(予定が合う方はぜひお会いしましょ)

それでは第9話の解説です。

【動画の構成】
OP、Aパート、Bパート、ED、予告、といったいつもの構成です。見飽きましたね。

【サブタイトル】
新世紀エヴァンゲリオンの劇場版第25話「Air」からそのまま持ってきています。どちらかというと「Sky」の方が良かったんじゃないですかね。

<Aパート>
【冒頭】
海都国際空港への着陸の様子です。前回の予告の使いまわしだったりします。

ミスター・ロンリー
ラジオ「JET STREAM」のオープニングに流れてる曲ですね。ナレーションなしのものを探すのに少し苦労しました。

【Another Sky】
個人的には「飛行機と言えばこのBGM」という感じのものです。多分JALに乗ったことが無いからだと思います。佐賀空港LCC以外ではANAしか来ないし。

【海都スカイラインズ】
第3話に出てきた会社です。ロゴはクソダサかったので変えました。


【佐中国自治航空】
鉄道会社の子会社感ゼロな名前ですよね。全便が富嶽で運航されてました。EU域内に行けなさそう。

【飛行機の画像】
小丘国際空港と就航交渉をした際に、不會飛的魚様に作ってもらいました。

【国内線】
よく分からん地名まみれなので簡単に済ませました。
今はまともな機材ばかりですが、前はこれ全部が富嶽で運航されてたんです。恐ろしいですね。

【説明に使用した画像】
空港の搭乗ゲートの発着案内を意識して製作してみました。いかがでしょうか。

【プレゼント】
「ただただ紹介するのは面白くないな」と思ったので、入れてみました。
大喜利みたいで楽しかったです。

【地域別に紹介する理由】
ANAJALのホームページでは「東アジア」「ヨーロッパ」みたいな感じで、地域別に就航都市が紹介されてるんですよね。それを意識してみました。
ちなみに、wikiの方でもそのような感じにしています。

出てくる順番はwikiの「地図・路線図」に掲載されてる順です。


(以下、空港について裏話的なことを書きます)

<Sunlise Alliance>
・慧陽国際空港
A380と聞いたときは驚いたものです。それと同時にとある提案(後述、というかBパート)をされたときは驚きすぎてひっくり返ったものです。
プレゼントは主の名前の「兎」が由来です。


<北京橋エリア>
・一京空港
3階建ての事故多発不可避空港ですね。
プレゼントは「ごちうさキャラ(チノ)がスタバを爆破する」という二次創作に由来しています。本当は「リア充爆発しろ」「支配階級打倒!」とか言ってツァーリ・ボンバを送らないといけないんでしょうけど。

・北京紅橋空港
中国語を学びだして空港名の由来に気づいた空港です。
プレゼントは某同志由来です。貶めているわけではなく、尊敬の意味合いを込めています。いや、本当に。うん。・・・。

・幻想郷シティ空港
主に「一京空港へ就航してもいいですか?」と間違えてメッセージを送ったことは良い思い出です。その後に「どうも、あまどくです」と返ってきたときは冷や汗かきました。
プレゼントは「幻想郷といえば速水奏だけど、速水奏関連のものをダイレクトに贈るのは何か癪だ」ということで、ただのCDケースにしました。


<白砂地方>
・紅都国際空港
就航依頼をした際に、ご丁寧に飛行時間や発着時刻まで考えられていたことに大変驚いたものです。私自身の空港への注力度の甘さに気づかされました。
プレゼントは、「吸血鬼には紅茶ではなく血をあげるべきだろう」という勝手な判断に基づき、「Dr.スランプ」の「ハロー!不思議島」に出てくるインスタント血液にしました。
どんな感じでで来るのか知りたい方は、ご一読されることをお勧めします。

・伊良子国際空港
白砂地方の中で一番親交がある支社です。麻倉もも、かわいいよね。そろそろ沼に墜ちそう。
プレゼントは当然もも関連なのですが、ストレートに桃を送るのも癪なので、桃の天然水のラベルにしました。その場で捨てられそう。

・綾音国際空港
名前がドストレート過ぎる空港です。ちなみに前期のハスキが一番好きなキャラです。
プレゼントは佐倉としたい大西のグッズを贈るわけにもいかないので、ねる繋がりでねるねるねるねにしました。ちなみに、食べたことありません。

・特山水上空港
珍しい水上機空港です。「水上機就航してほしいな」と思い、就航のお願いをしました。

・綿花平国際空港
名前が読めず、主に聞きにいったのはいい思い出です。ちょっと考えれば普通にわかりそうなのに。
プレゼントは航空会社名の「Sun Flower」に由来しています。いい曲ですよね、僕はキュート派ですけど。

・張海国際空港
AirHariumiのコードが天草エアラインに似てるな、とか勝手に思ってます。そんなこと言ったらうちも大韓航空に似てんだけど。
プレゼントは「白砂と言えばこれだよね、それに番外編作ってたし」という感じで勝手に決まりました。


<穂乃果鉄道(HR)>
・明賀国際空港
「RegenBogenAirline」の読み方が分からず、ググりまくったのはいい思い出です。これ、ドイツ語なんですね。フランス語じゃないんだ。
プレゼントは明繋がりのものを用意しました。

・桐乃国際空港
ANIPLEXなのかLantisなのかはっきりしてくれ、と思ってしまう空港名です。
プレゼントの由来はまあ、言うまでもないでしょう。

・穂乃果国際空港
綾音国際空港と同じレベルでストレートな名前の空港です。
従って、プレゼントも穂乃果がよく食ってたランチパック関連のものにしました。だからといって保存料にすることもなかったろう。

・三葉むすび空港
穂乃果鉄道にはストレートな空港名しかないでしょうか。
従って、三葉関連らしく口噛み酒らしきものをプレゼントにしました。

・川橋空港
シンプルすぎて、他とのギャップに驚かされた空港名でした。
この空港でのプレゼントが一番悩んだものかもしれませんね。

・泊貨物空港
「旅客機の貨物スペースを利用した夜間貨物便」のモデルはANAが東京-佐賀で飛ばしているものです。B787の貨物便としては世界唯一なんだとか。昔はB767の貨物型だったんですけどね。

渡辺曜国際空港
穂乃果鉄道の中で一番ストレートな空港名ではないでしょうか。
プレゼントは僕との趣味があったので、唯一まともなものにしました。


<黄新郷連合>
東浪見国際空港
ANAみたく、国際線は別会社運航だそうです。にしても、名前がかっこいい。ハーレクインエアレベルです。
プレゼントは主がミリオタっぽかったことに由来します。

<Cross Area Network>
・悦楠島空港
空港名マジかっこよくね。
プレゼントはこの島の駅名が数学に基づいてることに由来します。

・菜宮空港
最初「なみや」と読んでいたことはいい思い出です。
プレゼントは主のアイコンがイナズマイレブンのキャラクターだったことに由来します。


<その他地域>
・横波市営千鳥空港
他の支社では「千鳥」と表記しているみたいですが、「横波千鳥」のほうがパワーがある感じがしたので、この表記にしました。
プレゼントは動画制作時期に艦これでサンマ漁がおこなわれていたことに由来します。


・都倉空港
AIR GOのロゴかっこよくないですかね。画像では背景と同化しちゃってますけど。
プレゼントは「京町セイカって枝豆っぽくね」という僕の個人的な超偏見に基づいています。


・和光大崎空港
なんとなく東武っぽい空港名です。親会社が東浪見と同じなので、運航も同じになっています。
プレゼントも東浪見同様ミリタリー由来です。

・鳴幹向陽国際空港
滅茶苦茶長い空港名ですね。元々、富嶽は消し去るつもりだったのですが、ここの世界観に合わせるためだけに新造して飛ばすことになりました。富嶽の新造ってなんだよ。
プレゼントは北国、ということで北海道名物です。高校時代に部活の先輩に「夕張メロンキャラメル」とか言われて騙されて2回食わされたのは良い記憶です。

・詩夢雲龍空港
凄い名前ですよね。香港みたい。
プレゼントは主の趣味に由来します。

・新京町国際空港
この空港では現在唯一のニコ鉄ワールド外への路線です。第7話でミサイル落としたところですね。
プレゼントは第7話と同じです。


・中道空港
空母空港ですね。ちゃんと着陸できるんでしょうか。
プレゼントは動画でお馴染みの2人に由来します。考えてみると、デカい方の衣装ってプッチンプリンに類似してますよね。・・・してないですか、そうですか。

・小石川空港
実に東京というか江戸らしい名前だと思います。あと、連絡運輸やらフリーきっぷやらの独特な施策もやってますね。これはまあ、後々。
プレゼントは「小石川といったら植物園」ということで、ラフレシアです。

・小丘国際空港
台湾人の不會飛的魚様の空港です。交渉の際に学んだばかりの中国語を駆使して苦労しながら会話したものです。良い学習になりました。
プレゼントは「台湾といったらタピオカミルクティー」という安易な考えが由来です。

・金剛那須空港
この前最終回を迎えた迷泥支社です。「メーデーにはメーデーを」という謎精神のもと、富嶽を投入しました。B737-MAXはこの前インドネシアで墜落したから入れてみました。
プレゼントもメーデー由来のものです。しっかり使ってくださいね。

・新城国際空港
「しんしろ」と勘違いしていたのはいい思い出です。普通に考えれば分かりそうなことなのに。
プレゼントは、主がやたらとパンジャンドラムを押してくるのでパンジャンドラムです。


アイキャッチ➀>
【海都国際空港】
空港回で紹介しないのはおかしいので。

アイキャッチ②>
【エアポート・マルシェ海都】
後述

<Bパート>
【ターミナル】
モデルは中部国際空港です。左右対称になっています。

【エアポート・マルシェ海都】
「空港だけあるのも味気ないな」と思い、設置しました。
空港近くのショッピングセンターは名古屋のエアポートウォーク名古屋が有名ですねえ。

【空港関連施設】
「まあ、なきゃおかしいよね」というものを設置しました。大体適当です。

A380への放火】
このアイデアは「買収魔」こと赤地の兎さんからの提案ですね。私提案じゃないんですよ。

提案されたときはまあ驚きましたね。採用するか1秒ほど迷いましたが、「面白いし、鎖国派ならやりかねないからええか」という理由で採用しました。

【UNICONの残党】
第8話では言ってませんでしたが、本部がなくなったので自然と壊滅状態になってるんですよね。でも、意志だけは壊滅しなかったようで。

あと「意思が受け継がれてる」ってワンピースっぽくない?

【永遠に誰とも連絡できない部屋にぶち込む】
元ネタはデスノートです。12巻でニアが月に対してそう言ってます。

【スイッチ握りしめて政府のもとへ】
第8話以降、完全に味を占めたみたいです。

【ニコ鉄独自の警察組織】
セコムみたいなもんなんじゃないですかね。そうじゃないと思うけど。

【さが錦】
丸ぼうろよりさが錦のほうが好きです。

<ED>
台北松山空港マンダリン航空エンブラエル機が離陸準備をしている時の様子です。

<予告>
なんか地下路線みたいですね。お楽しみに。


・・・というわけで、第9話の解説でした。次回は3月上旬に投稿いたします。前後編に分かれています。それでは。