前略、台北より。

MOTOR-MANの日記です。

ニコニコ鉄道海都支社第8話「国の名は。」の解説のようなもの

※この記事は↓の動画のネタバレ以外の何物でもありません。動画をご覧になってから、記事を閲覧されることをおすすめします。



みなさんこんにちは。焼肉行ったらその夜に食あたりを起こして、病院に行く羽目になったMOTOR-MANです。鶏肉って怖いね。六回も吐いたよ。しかも胃液オンリーのシャバシャバなやつ。

それでは、第8話の解説です。

【動画の構成】
茶番・Aパート・Bパート・ED・Cパート・予告です。今回はOP抜きの特殊回です。本当は君の名は。のOPに似せた映像を作ろうかと思っていたのですが、あまりに面倒くさかったので辞めました。おい。

【サブタイトル】
アニメ映画「君の名は。」をもじっています。ハワイから帰る飛行機の中で一回見たんですが、あれ面白かったですね。

<茶番>
【冒頭1分の映像】
拙作「ゆっくりが行く台湾旧客の旅 第3話」より引用しています。この映像を出した後で、1分後に出てくる臨時ニュースを出すと、テレビ感やら緊迫感やらが出るかと思って入れました。あと、映像は今はもう見れない高雄地上駅の様子です。


【中央街付近消滅】
サブタイトルの理由が分かったかと思います。

【罪袋】
佐中国自治府サイドの人間を誰にしようかと考えた結果、こいつにしました。霖之助にやらせるわけにもいかないし。

【巨大隕石】
誰かが未来予知してそう

【犠牲者ゼロ】
独裁国家あるあるの「見栄張ってゼロ」か「本当に全員避難しててゼロ」か気になりますね。あと、これは「君の名は。」が元ネタになっていたりします。

【再建をニコ鉄に依頼・鉄道企業法等廃止】
あまりに話がうまくできすぎてますね。

<Aパート>
東京新聞
どこの誰とは言いません

【記者の演技】
あの2人は偽記者でした。

【ミサイル】
というわけで、とんでもなく追い詰められた海都支社の対応策は「ミサイル落としてそれを元手に国を脅す、ついでに邪魔な法律を全て廃止させる」でした。色々と危ない方法ですね。もっと他にあったろ。

【口約束は約束にならない】
何の事か分からない人はガルパン見てこい。

【中心部の再開発】
自分たちで作り変えることが出来る上に、補助金出ますからねえ・・・。メシウマ案件でしかないようです。これについては第10話までお待ちください。

アイキャッチ➀>
【佐中山】
Aパートに出てきた山ですね。佐中神道にとっては非常に重要な山のようです。

アイキャッチ②>
【都端】
ここへのアクセス路線が吹き飛んでいたり。

<Bパート>
【海都国際空港線
第4話で紹介した海都国際空港へのアクセス路線です。

【ルート変更】
霊夢の言った通り、都端線の代替路線としての機能を持たせるためです。ちなみに、元々考えていたのはこのルートだったりします。

【隕石事故】
ミサイルとか落ちてないし。そんなものを都市に落とすだなんて北の将軍様ですらしないし。な?

整備場駅
駅名の元ネタは東京モノレール整備場駅です。空港へのアクセス路線としては必須かと思い、入れてみました。

【都端駅】
都端線都端駅の直下にあります。

【中央街駅】
中央街の中心部(予定)にあります。というか、もう穴が塞がれてやがる。

【主要駅の16両対応】
将来的には連結とかをやるってことです。

<ED>
空港アクセス鉄道、ということで京成スカイライナーの上野到着の様子です。

<Cパート>
【計算通り】
まあ、全ては霊夢の手の平の上で起こっていた、ということです。

【佐中山に住む神様しか知らないんじゃないかしら】
このセリフ言わせたかっただけです。

<予告>
どこかの空港へ着陸する様子のようですね。
・・・ということで、皆様お待たせいたしました。空港開業です。
あと、アスカがとんでもない目にあったりはしません。



・・・というわけで、以上解説でした。次回第9話「Air」は2月1日に公開いたします。それではまた次回。