前略、台北より。

MOTOR-MANの日記です。

ニコニコ鉄道海都支社第7話「せめて、民営らしく」の解説のようなもの

※この記事は↓の動画のネタバレ以外の何物でもありません。動画をご覧になってから、記事を閲覧されることをおすすめします。


みなさん、こんにちは。Skypeで画面共有しながらくっちゃべってたら、兄から「子供が生まれたよ」という連絡が入り、色々頭がこんがらがってしまったMOTOR-MANです。予定日2週間後って聞いてたのに。19歳にしておじさんになりました。おめでたい。

それでは、第7話の解説です。

【動画の構成】
OP、Aパート、Bパート、ED、予告、という健全そのものな構成です。はい。

【サブタイトル】
TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の第弐拾弐話「せめて、人間らしく」をもじっています。

<Aパート>
【盗んだ自転車で走りだして日本一周】
大阪の刑務所から逃げた人(名前知らない)が元ネタです。

【海都支社よ!私は帰ってきた!】
アニゲラディドゥーンかなんかでそういうのを聞いた記憶があったので、使ってみました。元ネタがガンダムだとは思わなかった。

帰ってきたウルトラマン
特撮全般をよく知らなかったり

【秘密基地】
「車両並べるだけなら地下留置線使えよ!この前出たろ!」なんてお思いかもしれませんが、これ作ったのそのアップデート前なんで使えるわけないんですよね。はい。
なんで、出てきたときは「ファッ!?」て感じでした。

連合赤軍に入って山岳ベースに行ってました?】
何の事か分からない人は「山岳ベース事件」で調べてみよう

【RT-23】
かつて旧ソ連において作られていたICBT(大陸間弾道ミサイル)ですね。専用列車に乗っけて運用されていたようです。ちなみに貨物列車に艤装されていたとか。
旧ソ連もといロシアでは運用されていないかもしれませんが、中共では開発中だそうです。

【現在の海都支社の状況】
国鉄かな?

【手段】
他になんかあったんじゃねえの?

【くるおしいほどすき】
「twinrail」で検索しよう

【青浜港】
青島という島と鉄道連絡船で結ばれている、という設定のために車両航送設備を作っていたのですね。

【軍事部】
こうやって見ると、なんかアニメの部活動でありそうですよね。「勇者部」とかあるぐらいだし、「ぐんじぶ!」みたいな感じのタイトルで。どんな日常を暮らしてんだろうなあ。

東風谷早苗
初登場ですね。ちなみに、出番はそこまでないそうです。まあ、戦争ばっかりする訳じゃないし。

【核実験】
やる土地ないやろ

【この海都支社では常識に囚われたはいけないのですね!】【囚われてくれ。頼むから常識に囚われてくれ。】
これがやりたかっただけです。

【鶴見臨海鉄道からの供与】
向こう側より提案がありましたので、受けさせていただきました。

【発射実験】
単にミサイル撃ちたいだけです。

【一京】
もうすぐ終わるらしいので、DC-10の貨物室のドアと一緒にミサイルを差し上げたいと思っています。いわゆる爆発オチです。この動画を作っていた時点では「終わる」だなんて言ってなかったんで。

【月ノ宮】
YouTubeでA9動画をあげている、ゆっくり熊三郎氏の動画内に出てくる町の名前です。内輪ネタですいません。
ちなみに、欲情うんぬんや動画投稿かぶせてきたうんぬんは事実ですし、当人は私を煽ってきたりもしたので、この攻撃は正当な行為だと思っています。あと、仲は大変よろしいです。

【ながらチャンネル】
彼は自分から「撃ってほしい」と懇願してきたので、願いをかなえてあげたまでです。むしろ感謝してほしいぐらい。

【連絡】
霊夢はあんなこと言ってますが、ちゃんと連絡したんですよ。ええ。
・・・動画作り終わった後に。

アイキャッチ➀>
【海都旧港】
いずれ動画内で触れるかもしれませんね。

アイキャッチ②>
【海都新港】
上に同じ

<Bパート>
第二次世界大戦時の日本軍】
知ってると思うけどね。ミサイルの存在。

【2つの開発計画】
結構思いつきで考えたものだったり。

【海都交通先進計画】
「先進」とついているのは、「鉄道は車に劣っている」「今後の交通の主役は車が取って代わる」という、非常に前近代的な発想に基づくものです。20世紀なら許された。

【海都港計画】
霊夢たちが「あー」とかしか言えなかったのは、「埋立地のせいで海運に障害が出ている」というのが事実だからです。
この「海運」については後々しっかりとやる予定です。

【鉄道企業法】
分からない人は第5話と第6話を見よう。


【「アレ」】
分からない人はAパート見よう。


<ED>
台北駅を発車するキョ光号(急行)の映像です。以上。


<予告>
建設工事の様子です。何かしらの巨大施設のようですね。


・・・というわけで、以上解説でした。次回第8話は1月上旬にアップする予定です。それでは。