前略、台北より。

MOTOR-MANの日記です。

ニコニコ鉄道海都支社第5話「我らは貴方しか知らない」の解説のようなもの

※この記事は↓の動画のネタバレ以外の何物でもありません。動画をご覧になってから、記事を閲覧されることをおすすめします。



みなさんおはこんばんちは。先日、言語交換的なイベントに行ったら、金髪フランス人美少女(声がロリ声でくっそかわいい)とずっと話すことができたキモヲタのMOTOR-MANです。
中国語と英語で会話していた上に向こうがロリ声で小柄な子だったので、「なるほど、これがきんいろモザイクか」と思っていました。多分違います。あと、その子とはイベントが終わってから音沙汰がありません。LINE交換したのに。

それでは第4話の解説です。

【動画の構成】
茶番、OP、Aパート、Bパート、ED、予告、です。これ解説する意味あるんですかね。

【サブタイトル】
OPを見ていただければわかる通り、金正恩のキャラソンこと北朝鮮音楽「我らは貴方しか知らない」からとってきています。

<茶番>
【野々村】
「これがやりたかっただけだろ?」と思ったそこのあなた、大正解です。

朝鮮中央放送のアナウンサー】
こっちのほうがそれっぽいかなあ、と。

【市民の様子】
映像は金日成死去の方だったりします。こっちの方が面白かったんで。あと、映画俳優ってやっぱり演技上手いんですね。

<OP>
前回リニューアルしたばかりなのに、まさかの特殊OPです。この話のためだけに作りました。
ただ、北朝鮮の映像って案外シンプルだったので作るのが意外と簡単でした。

<Aパート>
【計画中止】
大規模開発はいつだって政治に運命がゆだねられているものです。成田新k)ry

【次の最高指導者】
「え?どういうこと?」と思った人は第1話か第1.5話を見ましょう。最高指導者は鎖国派と開国派の代替わりです。




【25年に一度の台風】
この動画を製作した時期が分かりますね。

【暗殺事件の犯人】
コメントで予測されていた方がいましたね。お見事です。
管理が出来ていないのは、「最初からもみ消すつもりだったから」というのが理由です。

VXガスの製造元】
(上九一色村じゃ)ないです。

【政権とマスコミ】
独裁国家あるある

【行動を起こした理由】
存在意義が危うければ行動を起こす。どこぞの新興宗教もやってましたね。地下鉄とかで。

【佐中国自治鉄道建設公団】
鉄建公団(ニコニコ的に言えばキングボンビー)がモデルです。というか、完全にそれです。
詳細は↓を


【鉄道企業法】
これはオリジナルですね。名前は適当に付けました。
とどのつまり、外資系を締め上げる法律です。


アイキャッチ➀>
自治議会場】
国会議事堂みたいなもんです。存在価値があるのかどうか危ういところ。

アイキャッチ②>
【恒都基地】
でっかい基地です。以上。

<Bパート>
【費用の一切を要求】
これはオリジナル要素・・・のつもりです。実際の鉄建公団がどうなのかは知りません。

【佐中国AK線】
画像が完全に切れてますが、これは仕様上こうならざるを得なかったのです。本当に申し訳ないです。完全な画像はWikiに上げますので、そちらを。(Wikiリンク:)

路線は完全に都市部を避けたものにしました。これは鉄建公団の作った路線がほとんど田舎だったことに由来します。

【青島東線】
青島の東を通ることから命名しました。モデルは台湾の南廻線です。風景等は後々の動画出てくると思うのでしばらくお待ちを。

【狩後線】
狩町中央と後羽の間を結ぶので、それぞれの頭文字をとって名付けました。
全線高規格、というのは鉄建公団の作った路線が高規格なものだったことに由来します。

【後羽駅での工事阻止】
これは鉄建公団が油須原線を建設しようとした際に大任駅構内での工事を拒否したことが元ネタです。このせいで油須原線は未成線となっていたりします。

【壁一面にポスターを貼る】
直後に触れましたが、プーさん習近平肖像画を貼りまくって工事を逃れた家が元ネタです。

【新後羽駅】
「駅構内で工事が出来ないのなら、別の場所に駅を作ればいいじゃない」というマリーアントワネット理論です。

【粛清】
独裁国家では日常茶飯事です。

<ED>
映像はタロコ号が出発する様子です。ちなみに、このタロコ号はJR九州885系をベースとして作られた車両だったりします。

<予告>
シンプルなものにしてみました。



・・・というわけで、以上第5話の解説でした。次回は11月上旬にうp予定です。それでは。