前略、台北より。

MOTOR-MANの日記です。

ニコニコ鉄道海都支社第4話「三人目の改革者」の解説のようなもの

※この記事は↓の動画のネタバレ以外の何物でもありません。動画をご覧になってから、記事を閲覧されることをおすすめします。



みなさんおはこんばんちは。日本からわざわざ取り寄せてまでA9V5を導入した、MOTOR-MANです。600円課金しただけで海外発送してくれるAmazonってやっぱ神だわ。おい聞いてるか楽天

それでは第4話の解説です。

【動画の構成】
今回は茶番、OP、Aパート、Bパート、ED、Cパート、予告、という構成です。

【サブタイトル】
TVアニメ新世紀エヴァンゲリオンの第拾七話「四人目の適格者」をもじっています。「三人目」という単語が入るなら第3話にすればよかったのに、とか言ってはいけません。

<茶番>
【ニコニコ鉄道海都支社 発足記念】
ただこれがやりたいがために茶番の時間を作りました。
これを思いついたのはウマ娘見てる時です。つまり、競馬についてはその程度の知識しかありません。

「うp主競馬クラスタじゃん!競馬場に連れて行こう!」と思ったそこの君!残念だったな!本田○央のフィギュアでも連れていきな!

<OP>
全面リニューアルしてみました。少々見栄えが良くなったかな、と思っています。
曲は相変わらずユーフォの「Second Project」です。

<Aパート>
MMD化】
この第4話よりMMD紙芝居を採用してみました。
採用した理由としては、「立体化をすることで表情や感情等が分かりやすくなる」という点です。
シリーズ開始当初から、キャラクターの会話が非常に多い動画でそれがストーリーを左右する部分があるので、感情等を動画内でしっかりと表現する必要がありました。当初は、ゆっくりムービーメーカーの表情機能で事足りると思っていましたが、表現の幅が狭くなる上に画が全く変わらないので、どうしてもチープな感じが出ていたのです。それを無くし、面白い動画にするために今回のMMD採用へと踏み切りました。お陰様で、個人的には面白さが増したように思っています。
あと、Bパートをご覧になればわかりますが、饅頭も解説シーンで引き続き使っています。

【説明ボックス】
青色だと色の主張が激しすぎたので、水色にしていました。
元々は灰色だったんですが、ものの見事に背景に同化したんですよね。

【糸】
いつかやりたかったんですよ、これ。

【諜報部】
理由は動画内で述べたとおりです。
敵対組織が存在している以上、そこに探りを入れるのは当然の話なのです。
当然の話ですが、鉄道会社にあてはまるんですかね、これ。

射命丸文
「三人目の改革者」です。
「東方キャラで情報収集と言えば」という感じで、1秒ぐらいで出演が決まりました。
なんか、よからぬことを考えてそうですよね。OPで悪い顔していましたし。

【新支社増加】
言うほど増加してない、というのは公然の秘密です。

【児童に操縦かん握らせてそうな新支社】
コンゴルドに部品踏ませようず

【絶対に勝てないボイロ勢】
強い

【某声優が好きすぎて周囲をドン引きさせる人】
台湾の桃って高いんですよね。アメリカのなら安いんですけど。

【某キャラクターへ異様なまでに愛を注ぎ込む人】
この映画見てなかったりする

【旅行動画の煽り文】
先生怒らないから名乗り出なさい

【ダウンロードして~】
事実です。

【今すぐ戦争が起こってもおかしくない】
おーい磯野ー!独立宣言しようぜー!(フラグ)

【地下深くの部屋】
元ネタはドラマ「華麗なるスパイ」です。

【なんとなく】
人選に理由なんてないのです。

アイキャッチ➀>
【花屋街】
繁華街です。「花屋」というのは文字通りの意味ではなく、「遊郭」の隠語なんだとか。そのせいで、少し入った場所には風俗店が沢山あるとか。

アイキャッチ②>
【桜路大通】
「あれ?手前の道路、一本しかなくね?」と思っても、それを言わないのが海都市民のマナーです。

<Bパート>
【紫色のまな板】
ノーコメントで

【そういう仕様】
架空だから、まあ多少はね?

【式典】
この人の場合、酒が飲みたいだけです。

【アクセス路線の建設】
「今からじゃ遅くね?」と思わないのがマナーです。

【海都国際空港線
ルート、運用、ダイヤ・・・全てがシンプルそのものです。

・・・まあ、将来的に乗り入れ路線が増えてカオスになっていくんですが、それはまた別のお話。

【※画像はイメージです。まだ出来ていません。】
後半部分の文章がなぜこうなっているのかは、Cパートと次回で分かります。

小田急4000形
「水色で空色っぽいから」という理由だけで採用しました。シンプル。

【ニコ鉄動画のセオリー】
建設・開業・車窓が一体化しているのが普通ですからねえ。

【海都国際空港への就航】
お待ちしております。

<ED>
EDはクレジットの出し方を変えた程度で、特に変更していません。
映像は台湾のEMU100型が団体列車として運行された際に、南港車站を出発する映像です。

<Cパート>
【海都国際空港建設開始記念式典】
式典という名の地鎮祭です。

博麗霊夢の挨拶】
普通かよ。

【視聴者の皆様、ご起立願います。】
元ネタは終戦の際の玉音放送です。最大限の尊敬の念を込めています。

【映像】
これしか見つかりませんでした。
よくわからない人は「金正男 マレーシア」で検索しましょう。

【緊急事態】
現場では凄惨な映像が流れたんでしょうね。
うp主が技術的に凄惨にできなかったんですけどね。

【放送休止の理由】
国民を縛り付ける最高指導者の暗殺、なんて放送できませんからね。

<予告>
TVアニメ新世紀エヴァンゲリオンの第弐拾伍話「終わる世界」の予告をモデルにしています。


・・・というわけで、以上第4話の解説でした。
今回は製作に結構時間をかけました。やはりMMDは慣れないときついです。
しかし、動画を面白くするためなら必須の作業なので、頑張っていこうと思います。

それではまた次回。