前略、台北より。

MOTOR-MANの日記です。

ニコニコ鉄道海都支社第3話「対決組合~海都空港移転計画~」の解説のようなもの

※この記事は↓の動画のネタバレ以外の何物でもありません。動画をご覧になってから、記事を閲覧されることをおすすめします。





みなさんおはこんばんちは。NFHにどうしても参加したいMOTOR-MANです。
誰か開催地に行くまでのお金ください。なんでもし)ry

それでは、第3話の解説です。
エンコードミスでカクカクしてしまいましたが、許してください。

【動画の構成】
今回から、AパートとBパートに分けてみました。ニコ鉄動画の一般的(多分)な構成になっていると思います。ただ、前面展望についてはストーリー次第でやる時もあるし、やらない時もあるかと思います。

あと、場合によってはCパートを挟むかもしれません。

【サブタイトル】
深夜番組「水曜どうでしょう」の一企画、「対決列島~甘いもの国盗り物語~」をもじっています。エヴァ以外から元ネタを取ってきたのは第0話以来です。エヴァだけがレパートリーじゃないんですよ。

【OP】
前回と何ら変わりません。ただ、第4話ではOPを少し変えようと思っています。

<Aパート>

【ニコ鉄移行計画】
まだニコ鉄じゃないんですね。

【置換用車両】
何の事だか分からない人は、前回の動画を見ましょう。


【臨時ニュース】
一回やってみたかったんです。

あと、妖夢はアナウンサーとか車内放送とかこまごまとしたところに出てきます。雑用とか言うな。

労働組合による落書き】
車両ぶっ壊せばいいのに。かわいい。

【確実に無意味な話し合い】
サマータイム導入みたいなもんです。

【海都鉄道株式会社労働組合
アリタリア航空労働組合国労動労などを参考にして作った組織です。
無茶苦茶なことをやらせることしか考えてないので先程挙げたモデル組織と差異があると思いますが、まあその辺は気にしないでください。

【高速化工事】
これも前回の動画を見ましょう。


【順法闘争】
「海都鉄道株式会社って民間企業だから順法闘争って普通のストライキなのでは・・・?」とか言ってはいけない

【政治家と交流】
組合が権力者側につくという、素晴らしき同志たちの時代だったようです。

【北狩本線海都延伸事業】
「働きたくない」というシンプルな理由で反対している、という設定だったりします。

労働組合の説明】
違和感のない流れにしたつもりですが、どうでしょうか・・・。

労働組合のセリフ】
連合赤軍とかその辺のいい回しを参考にして、無茶苦茶なものにしてみました。

【前進チャンネル】
ヘルメット、ちょっと欲しかった。

東京スカイツリーの頂上で手を振っている】
昔のめざましテレビの占いコーナーでそんなのがあったんですよ。
結果として意味不明なセリフになりました。

労働組合全員不採用】
どう考えても国鉄ですね。はい。

【反発】
今後のストーリーのカギです。

アイキャッチ➀>

【労働街】
組合本部が集まる街ってのもすごいですね。集団リンチと総括が毎日行われてそうです。

<ニュースSANAKA>

【ニュースSANAKA】
「NEWS JAPAN」をあからさまに意識しています。
某支社みたく、世の中をdisる気はそこまでないです。台湾にいるから、日本のニュース分からないし。

【井上〇久子】
さーせんした。

【#ち〇ぽを見せろ博麗霊夢
作った当時、「博麗霊夢」を内閣総理大臣に置き換えたタグが流行っていたんですよね。

【海鉄労組】
やらなきゃ意味無いよ。

【新組織】
とどのつまり、「寄生する会社がなくなったから新組織にする」ってことです。

【UNICON】
一見すると、ニコ鉄のための組織にしか見えませんよねえ。
元々は「アンチ」の意味も入ってたんですが、アンチのスペルは「UN」で始まらないことに気づいて、除外しました。英語力のNASA

【活動目的】
作った時、何考えてたんだろ。

【どんな手段も取る・政治家と連携する】
国家ぐるみで民間企業潰すて

アイキャッチ②>

【都口駅西】
労働街地区の近くです。ちょっとだけ線路があります。

<Bパート>

【ヘイト動画通報】
製作した時期、運動が真っ盛りだったんですよ。

【乗降客数増加】
あまりに増やすと困りものですが、鉄道会社としては当然の施策と言えるでしょう。

【空港アクセス線】
京成とか京急の収入源ですね。

【海都空港移転】
「空港のためにアクセス路線を作る」ではなく、「アクセス路線のために空港を移転する」という逆転の発想です。

【ターミナル設備の古さ】
元ネタは動画にある通り、平壌空港です。

【市街地に近い空港】
元ネタは福岡空港です。福岡空港いえども、ここまで近くないけど。

【滑走路北部に住宅地】
元ネタは伊丹空港普天間基地です。事故が何回起きたんだろうか。

【空港のせいで急カーブ】
このカーブ、40km制限だったりします。

【空港の構造】
元ネタは羽田空港だったりします。全然似てないけど。

【拡張計画】
そりゃ、最高指導者なら考えるだろう。

【海都国際空港】
佐中国自治府外への路線を作る気満々なので、この名称にしました。
ですので、他支社様と空路接続する際には「国際線」という扱いで運航することになります。

海上空港で3000ⅿ滑走路があるので、設備としては十分ですし、24時間空港としての運用も考えてあります。
海上空港にしては市街地と近すぎるように思えますが。

【青島の開発】
ここに路線を敷けば・・・ね?

【海都国際空港線
詳細は先の動画になります。

名称は、名鉄の「中部国際空港線」より。

【鉄道会社が航空会社】
事例としては結構あるんですけどね。東急のJASとか阪急航空とか。

【オンボロのB747を塗装も変えずに飛ばす】
オリエントタイ航空のことです。詳しくは↓の動画を。

どうでもいいですけど、桃園空港でエンジンだけ抜かれたオリエントタイの機体を見たことがあったりします。

富嶽
元々はネタ交じりで「DC-10」にしようかと思ってたんですが、ニコ鉄wikiを見たら実際に運用している会社があった上に、同時期にDC-10を使いかねない支社が爆誕したので、「富嶽」という機材にしました。

富嶽」について簡単に解説すると、第二次大戦中に日本陸軍が計画した巨大爆撃機です。B-29みたいなものですね。なんでも、ドイツ経由でアメリカを空襲しようとしていたんだとか。まあ、資金不足で中止になったのですが。(詳しくはwikipediaを→https://ja.wikipedia.org/wiki/富嶽)

作中では、佐中国自治府が設計図をひっそり「持ち出して」勝手に作ったという設定です。

【飛行機を末永く大切に使う】
事故る道しか見えない。

【海都スカイラインズ】
元々は「海都エアラインズ」という名前にしようと思っていましたが、3レターコードが「KAL」になって、現実世界ではナッツ姫の会社に、ニコ鉄世界では重鎮的存在の会社と被るし、「KAS」にする訳にもいかないので、この名前になりました。

なんか車みたいですが、個人的には気に入ってます。

あと、ロゴについてはペイントで作ったものなので、優しい目で見てあげてください。

【使用機材】
わあいボーイング、あかりボーイングだぁいすき

【就航空港】
お待ちしております。他力本願とか言うな。
Twitter:https://twitter.com/motorman0119

【別の開発】
blue island...

【ED】
映像は今年の3月下旬に空港第2ビル駅で撮影した、成田エクスプレスの発車シーンです。
あの列車、外国人しか乗ってないんですね。あと、カクカクしていてごめんなさい。


・・・というわけで、以上解説でした。

次回についてですが、次回より動画をフルHDに変更したうえで、動画のリニューアルを行いたいと考えています。OPを新しくするほか、これまでの動画になかったものを取り入れてみたいと考えています。

アップロードは10月上旬を予定しています。

それではまた次回。



【追記】
「ゆっくりで行く台湾旧客の旅」も見てくださいね。