前略、台北より。

MOTOR-MANの日記です。

ニコニコ鉄道海都支社第0話「プロローグな夜V3」の解説のようなもの

※この記事は↓の動画のネタバレ以外の何物でもありません。動画をご覧になってから、記事を閲覧されることをおすすめします。




みなさんはじめまして。MOTOR-MANと申します。よろしくお願いします。

この記事では、第0話に出てきたネタやら裏話やら何やらかんやらを、お伝えしていきたいと思います。

【タイトルについて】

第0話のタイトル「プロローグな夜V3」というのは、1990年代にHTB(水曜どうでしょう作ってるテレビ局)が製作した深夜番組、「モザイクな夜V3」(https://ja.wikipedia.org/wiki/モザイクな夜V3)をもじったものです。

何故このタイトルにしたかというと、単に語呂が良いと思ったからです。尚、今ではそうは思っていません。

【OP】
元々はジェットストリーム(深夜0時からやってるラジオ番組)風にしようかと思ったのですが、大沢たかおを召喚できなかったので辞めました。

【\ハジメマシテ/】

みんな大好き「ゆるキャン△」ネタです。ソロキャン行って、スープスパ食べたい。

【冒頭のBGM】

笑った貴方はもれなく淫夢厨。

【ビスケットに似たお菓子☆】

ビスケットがサクサクしてるやつで、似てるやつ☆がしっとりしてるやつ、という認識で大丈夫でしょうか。

アメリカ人だか日本人だかよくわからない女性】

最初見たときは違和感無かったんですが、この前DVD見たら吹き出しました。マフィア〇田さんごめんなさい。

【お前空飛べるだろ】

その設定は幻想入りしました。

【スーパーウルトラ)ry】

こういうことを言う人は、基本エリートではありません。情報商材屋が日本一のYouTuberを名乗るのと同じです。あと、ブルゾン〇えみ消えましたね。

【仮想通貨】

僕の兄が誕生日プレゼントに仮想通貨(ネムコイン)あげると言っていたので、ネタにしました。その発言の数日後、200億円盗まれてました。

【合格証明書をネットにアップする】

取り返しがつかないことになります。コテハン活動と自分語りをしていたら尚更です。

【法律事務所を開く】

到底許されるべきネタではないと思う。それは分かるよね?

キタサンブラックに1000万】

ウマ娘を見て「競馬場行きたい」って思ってます。行けないけど。

【同姓同名で賽銭欲しさに巫女やってる人間】

幻想の中にいるそうです。

【ハラスメント】

原稿書いた当時は、レスリング協会のセクハラ問題真っ盛りでした。
今はホビーハラスメントとタックルが問題みたいですね。

【#Metoo

政治の道具で終わりました。

【くさや・ドリアン・シュールストレミングのマリネ】

誰かに試してほしいです。責任は一切負いません。
あと、実食する際に出てきたのは「ヲタケン」さんです。そこらへんのYouTuberより面白いです。是非ご覧ください。

【黒服着てサラ金)ry】

地下暮らしが地獄なんだそうですが、スピンオフ見てると天国に見えるのは私だけですか。

【同僚の一人】

あのドラマ、もう5年前らしいですぜ。

【波及】

ジョジョ見てない

【上司】

昆虫ハントが趣味だそうです。

【マリネを鼻の穴に詰める】

誰かに試してほしいです。責任はとりません。

【止まるんじゃねえぞ・・・】

あ、ガンダム見てねえ。

【逃げちゃ駄目だ】

あれ、シンジ君がヘタレなんじゃなくて周りの大人がクズ揃いなだけでは。
というわけで、シンジ君は異世界転生すべき。

【上司の股間に最大限の攻撃】

雑コラ過ぎて、股間の存在に気付いてもらえるかどうか・・・。

【や っ た ぜ 。】

(特に言うことは)ないです。

【懲戒免職】

というわけで、みなさんハラスメントには気を付けましょう。ハラスメントしても許されるのは財務省だけです。

【偉い人】

(社長じゃ)ないです。

【金〇攻撃】

普通なら傷害罪です。多分。

【叫びたいのは俺だよムンク

海外にしばらく行けなくなるぐらいのネガティブ状態です。

【ポジティブ】

あれは、単なる「ポジティブ」ではなく「ネガティブが一周回ったポジティブ」ですね。北欧には気を付けましょう。

【御神酒】

彼女は巫女ではありませんが、呑むようです。お祓いに行きまくってるんだと思います。(適当)

【飛行機に乗っている】

確かに変だ。

松山千春的世界】

うp主は「果てしない大空と広い大地のその中で」しか、松山千春の曲を知りません。教養は大事です。

WindowsXP

人によってはイルカがいます。

【ある程度栄えた町】

人間とは言ってない。

【ヘリコプター】

乗ってみたい。


・・・というわけで、以上解説でした。
「解説じゃないじゃん」とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、タイトルが「解説らしきもの」なので、しょうがないです。

さて、この動画を振り返ると、ツイッターとかで流行った昔のネタを詰め込んだクソ動画以外の何でもありませんでした。A列車で行こうともしてませんでした。製作者ながら、誠に遺憾です。

しかし、次の第1話は何とかA列車で行っている状態でお届けできれば、と思っております。

第1話は既に出来ていますが、7月上旬にアップします。理由は特にありません。あと、2本出ます。

というわけで、今回はここまでです。閲覧ありがとうございました。次回にご期待ください。